Bookmark and Share

2010年07月19日

社員研修など

マイクロブログに慣れるとブログはなかなか更新できなくなるのは自分だけだろうか。(内容はともかく


会社の研修の中で「仕事」をテーマにハルウララのドキュメンタリーを見せられたが、なぜハルウララを引き合いに出してくるのかがよくわからなかった。

講師、もとい(マスコミに踊らされている)世間はハルウララの勝てなくともひたむきにレースに出ている姿勢を評価しているようだが、単に競走馬に生まれたからという運命だけで強制的に走らされているだけじゃないのかと思ってしまって仕方がない。
高知競馬場の観客がインタビューで「感動した」とか言っちゃっていたが、むしろそういう安直な考えに感動してしまう。勝手に良い解釈をして自己満足(社長の言葉で言えばマスターベーション)している感じがしてならない。
視聴後は講師と同様に感動した出席者が大半だったと思うが、無理やり研修テーマの結論として「ハルウララみたいにちゃんとやってね!」的な押し付け感が否めなかったのは小生だけだろうか。

そんな悶々とした状態で研修レポートを書く。


Written at 22:36 | Comment(0) | 日記
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。